2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

KinKi Kids

☆カレンダー☆

☆王子の旅☆

☆iD☆

☆お金のなる木☆

最近の記事

最近のコメント

☆ 244 ENDLI-x ☆

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/30 (Sun)

『自然流気泡握指南書』ならぬ・・・

今更ながら・・・先日の香川うどん修行のお話。

9月25日(火)に久々に香川にうどんを食べに行きましたっ。
なんと、今回はうどん修行として、中野うどん学校を予約。うどん作りをする事にしました。
職場の仲間には「食べるだけじゃ飽き足らず、ついに作るのかっ!!」と言われながら香川へ行きました。
11時予約にしていたのですが・・・学校の前に数軒うどん屋により食して行った為遅刻してしまう羽目に・・・遅れる事を学校に電話すると、ちょっと感じ悪い対応に怒りながらも・・・遅刻する事5分弱。和ちゃん運転頑張ってくれました!

CIMG0483.jpg



学校では、まず、うどんの伸ばし方を勉強しました。
足、腰に力を入れてどんどん伸ばしていくのですが、コレがなかなか均等な厚さにならず・・・切るにも、湯がくと切った太さより1.5センチほど太くなるらしく、出来上がりきし麺状態のものも。上等を作るのは難しい。

そして、いよいよ自分でこねて作るのですが、材料が準備されているので、こねれば出来上がる寸法です。
塩水の割合とか学び、こねて出来上がるわけですが、足でうどんをこねる際、踊ります。音楽に合わせて踊るのです。
前日、TVでやってたまんまだぁ?。
いろんなタレントさんがやって来て踊ってるんだろうな。壁にはタレントさんの写真やらサインやら・・・。その中で私も躍らせて頂きました。
たぶん、ココは光ちゃん来てないかな・・・。
ここで、自分が作ったうどんは発酵させなきゃいけないので、持ち帰り、家で食べるのです。そう、この後の工程の為に最初に切るから勉強したのですね。

ココまでの写真が無い事が残念。
作ってる間は必死で写真を撮る余裕なんてなかったです。

そして、この学校終了証が渡されました。
これが・・・


CIMG0484.jpg


『自然流気泡握指南書』ならぬ『中野うどん学校秘伝帳』です。

その後、金毘羅さんへ登りました。



CIMG0480.jpg



CIMG0479.jpg


なかなか行けない金毘羅さんです。

その後、宮武うどんさんへ。まだまだ食べます。
そこで発見!!


DVC00037.jpg


これは・・・としちゃんのサインじゃないですかっ?
これで解る自分もどうかと思うけど・・・
やはり、香川のうどんは凄いわっ。
ビバうどん!!です。
編集 |  17:09 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

●おぉ~(◎o◎;)
えっと・・たしかコメントさせていただくのは2回目ぐらいだと思います。
ご無沙汰しておりますe-263
俊ちゃんでジャニ入りした私にとっては見慣れたハズのサインだと思うのですが・・
もう忘れちゃった( ̄▽ ̄;)←コラ
ku-さんも香川にいらしてたんですねe-343
うどん学校にまで!すご~いv-424
私は香川に住んで10年ぐらいになりますが、
金毘羅さんも有名うどん店も『遊ビバ』ロケの時以来、一度も行ってません...(-ω-`;)ゞ
ku-さんを見習って、久しぶりに光ちゃんのきた道を辿ろうかなぁ~e-266
もも |  2007.10.03(水) 18:49 | URL |  【編集】
●>ももさん☆
ご無沙汰です。
覚えてますよ^^

ももさんのジャニ入りは俊ちゃんでしたかっ。私はマッチからドップリ入りました。
俊ちゃんのサインを発見した時にはジャニヲタの血が騒ぎました。私が写メしてるのを見て周りの一般おじさん達が何事かとサイン見てました。

ももさんは香川にお住まいで羨ましいです。
私が香川に住んでたら・・・毎日うどん食べ歩きしてると思いますっ!!
光ちゃんがロケしたうどん店にも当時行かれたんですねっ。
光ちゃんの足跡をたどりたいです。
まだインターの『はなまるうどん』に行ってないんですよ。

また香川に行きたいと思ってます。

ku- |  2007.10.04(木) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

ありがとうございます☆

プロフィール

ぴか☆Kin広場☆KinKi動画BBS

☆ku-☆プレゼント

姫の一日

☆光ちゃん☆

☆つよちゃん☆

リンク

メールフォーム

